カテゴリ:仕事( 45 )


2017年 02月 14日

アトリエ解放写真  その2

d0208857_17260707.jpg

d0208857_10322485.jpg

d0208857_10322813.jpg



[PR]

by takumi_sejima | 2017-02-14 10:33 | 仕事
2017年 02月 13日

アトリエ解放写真展 その1

昨日は大学広報のスタッフの方が

アトリエに来られました。

写真を撮っていかれました。

d0208857_17255278.jpg

d0208857_17260707.jpg



[PR]

by takumi_sejima | 2017-02-13 17:26 | 仕事
2017年 02月 01日

気合いが入っている

昨日は朝5時半の電車で、
試験監督のため都心に向かった。

受験生はみんな真剣に画面に向かっていた。
見習わなくては。

夜、急いで車を取りに町田に戻り、
そのまま東北に向かって走る。

深夜、久し振りに、
福島県の安達太良パーキングの、
ウルトラマンと再会。

今日は目の輝きが半端ではない。
ウルトラマンはかなり気合いが入っている。

d0208857_11022863.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2017-02-01 11:02 | 仕事
2017年 01月 30日

ああ、父は強し!

立川飛行場で仕事があると言われ、
おお、飛行場か!
と思っていくと、立川飛行場跡地の
ショッピングセンターの夜間作業だった。

数ヶ所の穴埋め補修だと思っていたら、
ゴールドとマットの白のラメの壁紙。
最高難度の仕事。

明日の朝からはまた次の仕事があるので、
数時間で作業を終えなくては。
逃げ出すなら今のうち!だと思ったが、

1.まず始めにロゴを外す。
そしたら、穴が30箇所も。
穴1つで1時間計算、3時間で出来るか!

2、次にパテ埋め。
ポリパテを持ってきたが硬化しない。
しまった!良いパテはゼミ生のへこんだ車の板金に使っていた!
しかたなく、深夜のドンキホーテでポリパテを購入。

3)筆は山形から持参した細密な1ミリ幅ばかり。
こんな大胆な作業だとは思わず、
平筆はあまり使わないと思い、持って来なかった、
またまた、ドンキホーテへ。

予定3時間のはずが、朝まで作業。
とにかく町田に戻り風呂に入って、
明日、朝からの仕事も頑張ろう!
ああ、父は強し!


d0208857_19090702.jpg

d0208857_19091875.jpg
d0208857_19092125.jpg
d0208857_19092484.jpg


[PR]

by takumi_sejima | 2017-01-30 19:11 | 仕事
2016年 10月 12日

新幹線にて

明日までに5枚プラス2枚の作品を、
なんとしても完成させなくては。

頼まれた仕事と、
チャリティーの作品を完成させるには、
新幹線の中で作るしかない!

でも、車で走りながら制作するよりも、
新幹線の中の方が滅茶苦茶楽である。

とくに今日の山形の夕焼けは、
久々に見る紅花の色の夕焼けだったから。

d0208857_163170.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-10-12 00:57 | 仕事
2016年 09月 22日

扉の鉄錆びエージング

朝5時に起き、千葉の現場へ
扉の鉄錆びエージングの仕事に向かう。

職人さん達の中にいないと感覚が鈍るからだ。
しかし、体力はすでに限界!

夕方までの仕事を午前中に終わらせ、
午後から埼玉のアトリエに、
独立展の作品の制作に向かう。

今日中に完成させて、
引き渡さないといけない。
急ごう!

d0208857_141698.jpg

d0208857_1411059.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-09-22 14:01 | 仕事
2016年 07月 15日

自由が丘エルモザの銅板のプレート

自由が丘エルモザの銅板のプレート。
何とか完成に!

版画の助手さんにお願いしてエッチングの技法で、
一枚は文字を浮き上がらせてもらい、
もう一枚は文字を堀込んでもらいました。

この写真は浮き上がらせてもらったものを、
エージング塗装をしたもの。

なんとか銅の素材を生かし、
目標はクリアーしたかな!と思いました。

時間が過ぎると緑青をふき、
良い具合に落ち着くとおもいます。

d0208857_18491251.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-07-15 18:49 | 仕事
2016年 07月 07日

壁画完成

かみのやま温泉、25メートル壁画完成。

気が着けば夜明け、アトリエの床で寝てしまった。
夢の中で凄い癖っぽいコーヒー店へ。
どうしても激濃のブラックコーヒーを飲みにたくて、
やっと無理矢理閉店のところを開けてもらって、
ゆっくりのんでいたら・・・目が覚めてしまった。

まだまだ、今日の仕事終ってなくてどうしよう!
今日は朝から、次の福島県の棚倉町に、
夏のアートフェスティバルのための打ち合わせに、
大学院生と行かなければ!

準備、準備!

d0208857_124543100.jpg

d0208857_12454680.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-07-07 12:46 | 仕事
2016年 06月 28日

札幌〜函館

昨日は札幌の高校でレクチャーをし、
今日は函館でレクチャーを終えた。

函館高校は五稜郭の敷地内にあると言って
良いくらいの場所にある。

函館の町に来たのは今回が初めてだったが、
因島の椋浦の船頭さんが、
最後の徳川将軍を五稜郭まで安全にお届けしたという、
因島の史跡で読んだことを覚えていた。

また、ここ五稜郭建築の時代と
高校生にレクチャーしたシュバルの郵便配達の城が
出来た時が同じ時代であったので、
そんな事なども話ながら授業を終えた。

函館にはひとつの時代の終わりと、
むしろ、ここから始まったとも言える息吹を感じる。

そんな青年の息吹きを、学生達から感じた。

d0208857_1833358.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-28 18:33 | 仕事
2016年 06月 22日

さくらんぼ御輿

山形さくらんぼ祭り、
さくらんぼ御輿。

d0208857_1032721.jpg

d0208857_10321085.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-22 10:32 | 仕事