瀬島匠 アトリエクラージュ

takumi141.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 22日

ハードな1日

今日はハードな1日だった。
昨日山形から会議を抜け出すように町田に帰る。
なぜなら今日初めて行く埼玉県越生高校のワークショップがあるからだ。

八高線のディーゼル機関で越生に着くジープと同じディーゼルの坂を上る音に感動。
また高校に着き生徒達のエントランスの大作にとても新鮮な感銘を受ける。

シュバルの郵便配達の城の話、セザンヌの林檎の話、
まだまだみんなに話たい事は山積みだったが2時間の授業はあっと言う間に終わる。
玉子即興テンペラや金箔張りは時間がなくなってしまった。

とにかく皆の目の新鮮さにへとへとの自分の方がエネルギーを注入される。
昼休みも忘れて午後もあっと言う間に終わり、慌てて次の仕事で大阪に向かう。

新幹線は三連休のために大混雑。
とうとう大阪まで立ったまま、大阪に着いた時はやばかったが、
阿波座駅ホテル近く昼も食べずにいたのでなんでも良いから店に入る。

入ったのがおでん屋さんで、そこで今日の疲れがぶっ飛ぶ。
普段のように店に入ると適当にオススメを数品お願いすると、
初めて入る店だけど、ポン酢筋肉おでんが今日の大ヒット。

すっぱさと歯ごたえと甘さのきいた出しが初めてではあるが懐かしい感覚。
どうしてかと言うと、パリのベトナム料理店で、いつもいくので店長に
無料で皿いっぱいに盛られた筋肉を出してもらった事を思い出し涙物。
家族で疲れきった時は、合言葉のように13区の中華街に行こうと。
ハープいっぱいのポーと筋肉で、また元気を出してやろうと言う勇気が出たからだ。
その感動がまさに蘇る。

屈む事も出来ないくらい混んでいた新幹線のなかではあったが、
3時間どうする事も出来なくて、久々に読みかえす長谷川等箔の小説に出て来る言葉の中に、
『疑う心なくば必ず願い叶う!』とあった事を読み返し、
また明日もまっすぐ向いて頑張ればなんとかなると言ってくれてるようで。

とにかく今日はお酒も飲んで、へとへとで話が長くてすみません。
悪しからず!

d0208857_1603764.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2014-11-22 16:00 | その他
2014年 11月 12日

蔵王のパーキングにて

先週は交換教員で京都の大学で、
1年生から4年生までの3日間集中講評会があり、
そのまま札幌での出張へと続いたが、
今、山形に戻ると蔵王の山は紅葉がピーク。

久々に大学の裏の蔵王のパーキングから、
セブンのコーヒーを!ホッとする。

エンジンの冷却を終わらせて、
あと30分後には会議があるので、
また急いで戻ろう。

d0208857_11135864.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2014-11-12 11:14 | その他