<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

日本海の海へ

小樽に向かう。
太平洋から、日本海の海へ。

d0208857_13382983.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-30 13:38 | その他
2015年 06月 29日

特別の海

どこにでもある海だけど、
毎日が特別の海だ。

d0208857_1448348.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-29 14:48 | 仕事
2015年 06月 29日

北海道へ

出張で北海道に向かう。

登別に入院している友人に会うために、レンタカーで!
何度も通った海岸の道。
なんとか元気でいてほしい!

途中に出てくる風景は独立展の作品の
エスキースに何枚もなっている。

d0208857_10584419.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-29 10:59 | その他
2015年 06月 25日

ちょっと悲しい

ハイテック零戦。
手元に届いた時、大変悲しくなってしまった。

製品の精度は今までは最高と思っていたし、
手は絶対抜かないのが、ハイテックの仕事だと思ってたが、
この整形処理を見ると、とにかく悲しくなってしまった。

子どもの頃、飛べフェニックス!と言う映画を見た。

d0208857_1830257.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-25 18:30 | その他
2015年 06月 25日

夕日のハイテック零戦

夕日のハイテック零戦。

今日の山形の夕陽は何とも言えない。
だが、部品の届かない機体は飛び立てなくただ出撃をただ待つ。

エルロンのサーボとバッテリーの届くを待つ。

d0208857_10581522.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-25 10:59 | その他
2015年 06月 23日

とうとう買いました。

携帯が完全に壊れてしまい、
スマホをとうとう買いました。

これからは、ちゃんとした写真を掲載できるとおもいます。

まず1枚目は、
ハイテック零戦とニチモ200分の1大和の写真を掲載します。

d0208857_14243390.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-23 14:24 | その他
2015年 06月 18日

ハイテックゼロ

ハイテックゼロ。
出撃を繰り返し、機体はまさにボロボロ状態に。

二機のうちの一機の零戦が、先週新型機として山形に到着。

宙返り、急上昇を難無くこなす優秀機体だったが、
傲慢に強風に出撃し山形のラバウルのジャングルに遭難。
三日間の早朝からの捜索も空しく、
迷彩カラーの零戦は発見する事は非常に困難で捜索を昨日打ち切る。

旧型機は出撃を繰り返し、マイクロサーボのジョイントとバッテリーの接続端子は壊れ、
機体は継ぎ接ぎだらけとかし、エルロンは片方がきかず、
応急処置で切り抜け、リチュームバッテリーは限界を向かえ、出力は上がらず、
垂直上昇は不可能となり急降下にかけるしかなくなってしまった。

新品のバッテリーの到着をまつ。
メーカーに部品を問い合わせるが、ハイテックゼロは現在部品の供給はないと断られ、
夜間から早朝にかけ、あまりにも細かい部品加工は老眼鏡を二つ重ねて、
やっと配線のジョイントを特別に細くしたハンダゴテで繋ぐ。

ジョイントは非常にデリケートでその後の補強が一番大切な仕事である。
200分の一のニチモの大和と共に最後の力を振り絞る。
d0208857_1752152.jpg


ニチモ大和から山本連合艦体艦長がこちらに向かい手をふってくれる。
d0208857_1772285.jpg


ガラ系カメラだと200分の一の艦長はボケてはっきりと写らない。残念!
d0208857_17111153.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2015-06-18 17:11 | その他