<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

北海道出張

北海道出張の帰り途中、
仙台で宮城独立の方たちの作品のレクチヤーを駅のレストランで行い、
最終の高速バスで大学にもどる。

灯りの消えた真っ暗な校舎。
坂をのぼったところで思わず(こんな時なんと言って良いか)、
とにかく足がとまった。

どこからやって来たのか、
向こうから一匹の蛍がゆっくり自分の回りをくるくる回って、
静かにまた去っていった。
なぜか自分にしては珍しく、安らかな気持ちになれた。

写真は函館の夜景。
2日前に札幌から山道を通って函館に入ったとき、
深夜1時を回ってはいたが、この日に函館山に向かって正解だった。
次の日からは霧が立ち込めて視界をふさいだからだ。

d0208857_1171644.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-30 11:07 | その他
2016年 06月 28日

札幌〜函館

昨日は札幌の高校でレクチャーをし、
今日は函館でレクチャーを終えた。

函館高校は五稜郭の敷地内にあると言って
良いくらいの場所にある。

函館の町に来たのは今回が初めてだったが、
因島の椋浦の船頭さんが、
最後の徳川将軍を五稜郭まで安全にお届けしたという、
因島の史跡で読んだことを覚えていた。

また、ここ五稜郭建築の時代と
高校生にレクチャーしたシュバルの郵便配達の城が
出来た時が同じ時代であったので、
そんな事なども話ながら授業を終えた。

函館にはひとつの時代の終わりと、
むしろ、ここから始まったとも言える息吹を感じる。

そんな青年の息吹きを、学生達から感じた。

d0208857_1833358.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-28 18:33 | 仕事
2016年 06月 24日

ゼッケン55番の伝説

さくらんぼ御輿が終わり、
展覧会の作品作りをしなければ!

ただ、アドレナリンが足りないときは、
広島の原爆の悲劇の中でのマツダ787B 4ローターの
チャージマツダ、ゼッケン55番の伝説を思い出す。

このマシンは、
91年ルマンに奇跡をおこした。

100年は草木も生えないと言われた広島。
その当時、三輪自動車を作るのがやっとの事だった東洋工業の松田社長が、
世界を驚かせてやろう、誰も出来なかったことをやろうと、
夢を追い続け、20年近く開発に時間を費やし、
やっと完成させたロータリーエンジンであった。

しかしそのロータリーエンジンも、
カテゴリーの変更からルマン耐久レースでは走れるのも、
最後の年となったラストチャンスで、
ベンツもジャガーもポルシェも抜き去り、トップを独走した。

トップを走っている車だけは、
その証で、オイルまみれでボディーは
真っ黒な塊となって走りつづける。

そして奇跡のゴールとなった。
エンジンチーフは中学を卒業して直ぐに
職人としてたたきあげてきた松浦さん。

だから、魂の入ったエンジンができたんだと思う。
そのエンジン音は天使の声とも言われている。

d0208857_11165022.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-24 11:17 | その他
2016年 06月 22日

さくらんぼ御輿

山形さくらんぼ祭り、
さくらんぼ御輿。

d0208857_1032721.jpg

d0208857_10321085.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-22 10:32 | 仕事
2016年 06月 18日

いざ!

さくらんぼ御輿。
やっとおわりました。

d0208857_9302772.jpg

d0208857_9303166.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-18 12:30 | 仕事
2016年 06月 18日

いよいよ出陣!

明日はいよいよ出陣!

写真だと小さいように見えるけど、
高さは4メール20センチになっていて、
大型トラックアルミ板ホロより
はるかに高くて大きい。

構造チェックを一ヶ所づつしていくが、
大型御輿なので不安はある。

とにかく4人でも充分持てる軽量化にすることが、
実は一番考えに考え抜いたポイントだ!

しんどくなったら、
マツダ787Bゼッケン55.ルマン24時間耐久レースの
ロータリーYouTubeのエンジン音を聞いて
エネルギーを充電する。

d0208857_11171481.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-18 11:17 | 仕事
2016年 06月 16日

さくらんぼ御輿。

作ってたら、時間の経過が分からなくなってしまい、
可愛いのか、悪がき娘なのか?

明日またやり直そう。

疲れて目が見えにくく、線がうまく引けなくなってしまい、
やっぱりやりなおしかな!

d0208857_19332863.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-16 19:33 | 仕事
2016年 06月 15日

さくらんぼ御輿キャラクター

だんだんと、
さくらんぼ御輿のキャラクターが、
形になってきました。

d0208857_1135610.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-15 11:04 | 仕事
2016年 06月 12日

さくらんぼ御輿の人形

さくらんぼ御輿の人形。

間に合わないので、
東京に持って帰って作ってます。

d0208857_10391445.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-12 18:38 | 仕事
2016年 06月 10日

明日から東京

さくらんぼ御輿。

えんえんと続くパテ打ち作業と磨き作業。

作業量はトータルすると、独立展の200号を5.6枚。
軽く描き終わるくらいの作業量かな!

明日から東京の仕事だから、
朝までに磨きを終えなくては!

d0208857_10364924.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-06-10 10:36 | 仕事