<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

名古屋城へ

大変嬉しいことに、
卒業生がコンクールで受賞する。

その美術館で個展を開催中。
昨日は今年最後の開館日だったので、
その後、名古屋に向かう。

初めて名古屋城に足を運ぶ。
城の近くにあった、
天を突くような戦国武将の像に感動。

d0208857_11234341.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-30 11:23 | その他
2016年 12月 26日

厳しい冬の到来

蔵王もすっかり樹氷で白くなり、
厳しい冬の到来です。

初めて山形に来た5年前は真夏でした。
授業まで時間があったので歩いていると、道端に詩が。

「魂を育みますと聳え立つ、蔵王の山の朝雪煙り」

凄い詩だなと思って読んだのが、
山形の初めての記憶だった。

正にその詩の光景が目の前に!

d0208857_0262266.jpg

d0208857_0262626.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-26 00:26 | その他
2016年 12月 24日

山形の朝の虹

昨日の山形の朝の虹はきれいだった。

アトリエの掃除を兼ねて、ゼロ戦の棚を作る。
山形のホームセンターは、材料がなかなか良い物がない。
ホームセンターで考え込んで、材料が決まる。

思ったよりも簡単にカッコいい什器が完成。

d0208857_10364912.jpg

d0208857_1037375.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-24 10:37 | その他
2016年 12月 15日

大学から見る風景

山形に戻るとすでに雪の中だった。
大学から見る風景。

d0208857_17483718.jpg

d0208857_17484184.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-15 17:49 | その他
2016年 12月 05日

ねぶた

青森から山形、そして東京に向かう。

ねぶた祭りの職人の仕事もすばらしいし、
青函連絡船の昔使われていたターミナルの造形も、
歴史があってなんとも言えない物が伝わってくる。

d0208857_1746988.jpg

d0208857_17461564.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-05 17:45 | その他
2016年 12月 04日

懐かしい思い

青森の高校生のデッサン講習にいってきました。
逆にみんなから寒さにも負けないパワーをもらいました。

朝、講習会の前に港に行って、
青函連絡船の写真をとってきました。

とても懐かしい思いになりました。
父がなくなった年の独立展のときに、
出発を意味して、この錨のレプリカを作って、
出品したのを思いだしたからです。

d0208857_17435765.jpg

d0208857_1744132.jpg

[PR]

by takumi_sejima | 2016-12-04 17:43 | その他